Category Archive: 花馬

4月 23

精進潔斎(しょうじんけっさい)

25からは精進潔斎又は別火生活に入ります! 25日からは家族内でも火を分けます。 家のキッチンでは無く新たにキッチンを設けそこの火を利用した物しか口に出来ません! 男尊女卑では無く神様は『血』を嫌います! 女性に月の物や …

続きを読む »

4月 23

最終の日曜日

練習も最終段階です!日曜日練習出来るの今日が最後です。襲足からの馬を止めるのも上手くなってきました! 練習できるのもあと2日です!怪我の無いよう、頑張りましょう!

4月 22

花笠完成

今年は沢山の後輩が手伝ってくれたので早く完成しました! 馬上で騎手が被ると見えないですが細部まで拘りました! 黙々と作業していますがたまには口も動きます(笑) でやっとの想いで完成!!! 怪我無く、天気もいい事を祈願しな …

続きを読む »

4月 21

襲足(しゅうほ)

猪飼三郷(猪飼、力尾、北猪飼)の練習も襲足で練習してました! 馬のスピードは約60km~70kmと言われています。 馬上の体感スピードはもっと速いです。 猪飼の野呂啓一郎くん 力尾地区の水谷宙くん 北猪飼の伊藤早汰くん …

続きを読む »

4月 19

夜の作り物

夜の作り物も終盤です! 今日は乗子(のりこ)騎手の事をいいます。 5日の本祭で騎手が背負う矢箱の矢の制作です。 制作中ですが、、、 この様になります!本番で見てあげてください。

4月 19

練習も終盤

4月1日に御籤開きで騎手が決まり2日から練習開始して、練習出来る期間は25日までと決まってます。 25日からは別火生活に入るので練習期間もあとわずか! 駆け足で走ってます! 馬の走り方は 常歩(なみあし)人間なら歩いてい …

続きを読む »

4月 16

乗り上げ

今日は乗り上げです! 乗り上げとは馬主さんに乗馬の上達ぶりを報告する日です。両ヶ池牧場で行いました。 そして馬主さんから宴会を開いて貰い祭りの安全と上げ馬成功祈念します! 同時に小山地区の乗り上げもしてました! 騎手は伊 …

続きを読む »

4月 15

猪飼三郷

毎年、猪飼の堤防は猪飼三郷の練習場所です! 猪飼、力尾、北猪飼の三地区で共同で使用します。 北猪飼の騎手は伊藤早汰君です。 最終段階の襲歩(しゅうほ)で練習行っていました。 水谷宙君も毎日頑張っています。 各地区青年会は …

続きを読む »

4月 14

練習も中盤

練習もあと10日余りです。 馬の扱いも慣れ、姿勢も出来上がってきました! あとはスピードに慣れていかないと。 力尾の水谷宙君もかなり慣れてきました!

4月 09

今日はまつりの役決め

今日の夜は5月2日から6日までの役を区三役司会の元決めています! 祭り中の馬屋作り、ご飯を作る、弁当持ち、神輿担ぎなど沢山の役があります!

古い記事へ «

error: Content is protected !!