Category: 大社

令和元年5月3日

本日も、最高の天気に恵まれました。 昨日、多度区消防団さんによって坂が築かれました。                 綺麗に仕上げて頂きまし …

続きを読む

作法説明会

4月28日 午後7時より作法説明会が行われました。古来よりの作法に則り多度祭の各種行事がとり進められております。その作法の確認と、予行演習(習礼)を行うのが作法説明会です。そして、通常この作法説明会が、祭当日まで御厨各地 …

続きを読む

上げ馬神事事故防止対策協議会

三重県庁、桑名市、桑名警察署、桑名消防署、桑名市消防団、養老鉄道、多度町観光協会、監視委員会等、祭事に関わりを持つ関係団体が集まり、昨年の反省事項の確認等を協議致しました。 御厨会議を始め、この様な話し合いを何回も持ち祭 …

続きを読む

馬場の点検

4月12日 午前10時 各御厨の代表及び神社関係者、設備関係者が一同に集い、お旅所である”須賀の馬場”・又”神社前馬場”の安全点検を行いました。人馬共に安全に祭事が執行出来るよう、何キロもある馬場を歩きながら丁寧に点検を …

続きを読む

各地区の馬祓い

数年前より、安全確保のため「神占式」後の馬祓いは神職が多度三郷と猪飼三郷に別れ出向くようになりました。 下記は多度三郷の戸津地区のお祓いの写真です。 戸津地区は、既に「御籤開き」が行われており、騎手も控えておりました。馬 …

続きを読む

本年度 神児・騎手神占式

新元号が”令和”と発表された4月1日、本年度の神児・騎手神占式が神楽殿にて斎行された。冒頭、花馬区長様より、本年度、誠に残念ながら七御厨のうち猪飼地区が、地区の諸事情により上げ坂に不参加の旨青年会に告げられた。改元の知ら …

続きを読む

神児・騎手奉賽祭

5月6日午後2時より、神児・騎手奉賽祭(お礼参り)が行われました。 神児・騎手が、神事を無事ご奉仕出来たことを大神様に報告しお礼を申し上げます。 祭典終了後、宮司より、家族や地区の皆さんに感謝の気持ちを忘れず この経験を …

続きを読む

馬場のお祓

5月3日 上げ坂と神社前馬場の祓、船着社前の須賀馬場の祓を行いました。 上げ馬神事に伴う諸行事が行なわれる場所であり、神事が恙無く執り行われるよう、神職が祓いを行い清浄にそれらの場所を整えました。 何事も起こりませんよう …

続きを読む

見せ馬

祭馬が集会所に到着し 騎手と力尾区長が出迎えます。 一旦休憩した後、神職のお祓いを受けます 20180503 01 y.hirukawa

坂築き

幟立てに続き、こちらも毎年5月2日に行われる坂築き。 多度区消防団の方々が引き続きご奉仕頂いております。 上記画像の時間は9時半頃・・・ 2日は雨の予報ということで、事前に(4月29日)ブルーシートで屋根を作っておられま …

続きを読む

error: Content is protected !!