Author's posts

平成31年 乗馬講習会(座学)

  実技講習会に先立ち乗馬安全対策の座学講習会が3月24日(日)に行われました。 「リスクマネジメント」(これから起こる可能性のある危機・危険に備える事)につてのお話を頂きました。 事故や怪我を未然に防ぐために …

続きを読む

平成31年度 第二回御厨会議

2月23日 平成31年度御厨会議が開催されました。 昨年の引継ぎ確認、反省事項の詳細について話し合われました。 各御厨様の伝統、方法についても意見交換が行われました。 本年は御代替わりの年ということもあり奉祝のお祭として …

続きを読む

平成31年度 第一回御厨会議

神児・騎手奉賽祭

5月6日午後2時より、神児・騎手奉賽祭(お礼参り)が行われました。 神児・騎手が、神事を無事ご奉仕出来たことを大神様に報告しお礼を申し上げます。 祭典終了後、宮司より、家族や地区の皆さんに感謝の気持ちを忘れず この経験を …

続きを読む

馬場のお祓

5月3日 上げ坂と神社前馬場の祓、船着社前の須賀馬場の祓を行いました。 上げ馬神事に伴う諸行事が行なわれる場所であり、神事が恙無く執り行われるよう、神職が祓いを行い清浄にそれらの場所を整えました。 何事も起こりませんよう …

続きを読む

坂築き

幟立てに続き、こちらも毎年5月2日に行われる坂築き。 多度区消防団の方々が引き続きご奉仕頂いております。 上記画像の時間は9時半頃・・・ 2日は雨の予報ということで、事前に(4月29日)ブルーシートで屋根を作っておられま …

続きを読む

幟立て

毎年5月2日に多度区消防団の御奉仕により早朝から 正面階段下に幟が立てられます。 時折雨がぱらつく中での御奉仕お疲れさまでした。

斎宿に入る前の祓い

5月2日 午後2時 斎宿に入る前の祓いが斎行されました。 神児さん、騎手さん及びそれぞれの衣服、調度品を神社に持参しお祓いしました。 これから各御厨の斎宿に篭り、より一層の精進潔斎に勤められます。

平成30年度 作法説明会

4月28日 午後7時より作法説明会が行われました。 先ずは神賑行事の確認。 神賑行事(しんしんぎょうじ)とは、多度祭各種行事の式次第であり説明文でもあります。 各御厨さんの集会所、神社に掲示してあります。 この神賑行事を …

続きを読む

馬繋場の点検

4月28日、昭和祭の前日。 例年この日には作法説明会が行われます。(作法説明会については次の記事で) 本年は説明会の前に馬の待機場所である馬繋場の点検が行われ、七御厨総代・神社役員・神職で確認を致しました。 新たに設置さ …

続きを読む

error: Content is protected !!