4月 23

精進潔斎(しょうじんけっさい)

25からは精進潔斎又は別火生活に入ります!

25日からは家族内でも火を分けます。

家のキッチンでは無く新たにキッチンを設けそこの火を利用した物しか口に出来ません!

男尊女卑では無く神様は『血』を嫌います!

女性に月の物や出産など血に関わる事が多くある為です。

そして牛肉、豚肉、馬肉などの肉は一切口にできませんし、レトルト等の加工食品も口に出来ません。

今日、啓一郎君はなんと


こんな姿に(笑)!!!

騎手は皆頭を丸めて祭りに挑みます。

そして家の回りには注連縄を張り巡らせて


不浄なものとの接触を避ける為です。

祭りまであと少し!!

皆さん応援よろしくお願いします。

そして祈ってあげてください。

怪我無く無事に終える事。あと天気も良くなりますように!そして上げ坂が成功する様に!!!

4月 23

最終の日曜日

練習も最終段階です!日曜日練習出来るの今日が最後です。襲足からの馬を止めるのも上手くなってきました!


練習できるのもあと2日です!怪我の無いよう、頑張りましょう!

4月 22

花笠完成

今年は沢山の後輩が手伝ってくれたので早く完成しました!

馬上で騎手が被ると見えないですが細部まで拘りました!


黙々と作業していますがたまには口も動きます(笑)

でやっとの想いで完成!!!


怪我無く、天気もいい事を祈願しながら作りました。

4月 21

襲足(しゅうほ)

猪飼三郷(猪飼、力尾、北猪飼)の練習も襲足で練習してました!

馬のスピードは約60km~70kmと言われています。

馬上の体感スピードはもっと速いです。

猪飼の野呂啓一郎くん


力尾地区の水谷宙くん


北猪飼の伊藤早汰くん


皆、切磋琢磨しつつもの凄い上達です!

あと少しの練習ですが頑張れ!乗り子の皆さん。

本番の天気予報がまだ出ていませんが

どうか晴れる様に皆さん祈ってあげてください!

4月 19

夜の作り物

夜の作り物も終盤です!

今日は乗子(のりこ)騎手の事をいいます。

5日の本祭で騎手が背負う矢箱の矢の制作です。


制作中ですが、、、


この様になります!本番で見てあげてください。

4月 19

練習も終盤

4月1日に御籤開きで騎手が決まり2日から練習開始して、練習出来る期間は25日までと決まってます。

25日からは別火生活に入るので練習期間もあとわずか!


駆け足で走ってます!

馬の走り方は

常歩(なみあし)人間なら歩いている状態

速歩(はやあし)人間なら軽く走る状態

駆歩(かけあし)人間ならスキップして走る状態

襲歩(しゅうほ)全力走行の四段階です。

今日は駆歩でした!馬の上下運動が激しく騎手も大変です。

あと少しですが襲歩まで怪我が無いように頑張れ!

4月 19

上げ馬神事事故防止対策協議会

4月13日14時より上げ馬神事事故対策防止協議会が開催されました。

多度祭を進行する各方面の要職の方々が一同に会し、熱心に協議がなされました。

この協議会はご出席頂いた皆様の視点、立場から過去の多度祭の反省や時代に沿った神事であるよう為、意見を交換しました。

年々良い神事とすることが出席者の最大の目的です。

 

 

4月 19

御厨会議

4月13日馬場点検の後に第3回御厨会議が開催されました。馬場の改善個所など安全で円滑に神事が進むよう熱心に議論がなされました。

 

4月 19

馬場点検(須賀・神社前馬場)

4月13日10時より、馬場点検が行われました。

馬場点検では昨年の反省点及び危険個所が無いか神社総代、御厨の区長様、副区長様に協議して頂きました。

 

以下はその時の風景です。
続きを読む »

4月 16

肱江の祭がはじまります

続きを読む »

古い記事へ «

error: Content is protected !!