4月 2019 archive

見せ馬

毎年4月29日に肱江地区では祭3ヶ日に使用する馬を区民に見てもらう見せ馬がおこなれました。 馬は昨年と同じなので,青年会も先輩に馬具の取り付けを教っていても馬が馴れているので楽そうかな~ 馬名:マツリダポコ:10才 少し …

続きを読む

御幣作成

5月5日に神児行列の先頭を担う御幣を作成しました。 先代からの教えを守り区民5~6人で知恵絞り行事として苦労して作りました 。 御串の竹をバナーで磨きかける 紙垂作り 紙垂取り付け 完成 ご苦労様でした  

ご無沙汰しておりました…

聖也くん平成最後の練習! え〜…決してブログの投稿をサボってたわけではありません…色々ありまして…色々…サーセン┏○ペコ 心を入れ替えて頑張ります!┏○ペコ┏○ペコ┏ …

続きを読む

上げ馬神事事故防止対策協議会

三重県庁、桑名市、桑名警察署、桑名消防署、桑名市消防団、養老鉄道、多度町観光協会、監視委員会等、祭事に関わりを持つ関係団体が集まり、昨年の反省事項の確認等を協議致しました。 御厨会議を始め、この様な話し合いを何回も持ち祭 …

続きを読む

第3回御厨会議

馬場点検終了後、神社参集殿にて三回目の御厨会議を行いました。安全対策の再度確認と、今年度、猪飼地区が上げ馬神事以外、祭典などの祭事は従来通りの形で参加されますが、上げ馬神事については参加されません。その点について、諸行事 …

続きを読む

馬場の点検

4月12日 午前10時 各御厨の代表及び神社関係者、設備関係者が一同に集い、お旅所である”須賀の馬場”・又”神社前馬場”の安全点検を行いました。人馬共に安全に祭事が執行出来るよう、何キロもある馬場を歩きながら丁寧に点検を …

続きを読む

多度祭り地区の役

祭り寄り合い 多度祭りには様々な行事があり、青年会以外にも沢山の人が関わっています! ここ多度地区にも沢山の役割など多度祭りに関わる役がありまして、4月の第一日曜日はその役を決める「祭り寄り合い」が行われます!(´ー`* …

続きを読む

今日から祭気分に

肱江地区での祭の役割りがくじ引きで 決まりました。 令和最初の稚児は4月1日に多度大社よる みくじで佐藤総太郎くん決まりみなさん の前でしっかりしたご挨拶でした。  

今度こそ初練習!

いよいよ練習開始!! 乗り子と青年会はもちろんでしょうが、私も気合いで起きて初練習の様子を見に行ってきましたよ〜∠( ‘ω’)/ 乗り子の練習とは? 多度の子たちは全員馬に乗れる…と、 …

続きを読む

乗り子さん初練習!

4月2日はドキドキの初練習… 深酒を回避し、なんとか起きれた筆者です!∠( ‘ω’)/ 4月2日乗り子の聖也は初練習でさぞかし緊張した面持ちなんやろな〜と、想像しながら眠い目を擦り集会 …

続きを読む

error: Content is protected !!