2018年5月4日 archive

帰路

二回

2回目 成功を目指しましたが… 残念ながら失敗…

上坂

1回目 見事成功しました! ご声援ありがとうございました。 2回目も頑張りましょうー! 20180504 03y.hirukawa

馬乗

乗込

神社に到着後、乗り込み行事を 行った後お祓いを受けます 20180504 02 y.hirukawa

出発

20180504 01 y.hirukawa

5月3日 神児の宮の祭典

肱江でのみせ馬が終り、午後3時から神児さん達は力尾地区にある”神児の宮”にむかいます。”神児の宮”では、肱江の神児さん・神児親・青年会と肱江・力尾・猪飼・北猪飼の各正副自治会長が出席し、多度大社の神主さんによる祭典が執り …

続きを読む

5月3日 神児は紋付、赤傘でみせ馬

3日の朝、馬方宅(服部忠則さん)に神児馬が到着し、馬名は、トライジング・ポコです、よろしくネ。午後からのみせ馬までの時間馬方宅で青年会と肱神児クラブ(馬方メンバー)はスタンバイしています。 お昼になると集会所では、ご苦労 …

続きを読む

5月3日 肱江地区 村祭りの準備

集会所(肱江区民館)では、馬小屋を造ります。 旧道から村への入り口にしめ縄を張り、二本の日の丸旗を十文字に交差して立てる。会所の中の八畳の畳敷きの間にしめ縄を張り精進部屋をつくる。船着社の入り口、須賀の馬場の入り口などに …

続きを読む

5月3日 須賀の馬場の準備

上げ馬を終えた6地区の馬の乗り込みや流鏑馬を見る人の安全確保の柵造りです。 昨年より耐久性のある白いネットを使用しています、それまでは、藁の菰でした。          

error: Content is protected !!