2018年5月3日 archive

5月3日 多度祭りのための準備です。

5月3日、肱江では午前中、朝7時半頃1軒に1人ずつ男性が集まって、須賀の馬場の垣(柵)と船着社の神興台をつくります。また船着社の幟も起こします。これらは、5月4日多度大社での上げ馬神事が終ると、この須賀の馬場にいき、乗り …

続きを読む

馬場のお祓

5月3日 上げ坂と神社前馬場の祓、船着社前の須賀馬場の祓を行いました。 上げ馬神事に伴う諸行事が行なわれる場所であり、神事が恙無く執り行われるよう、神職が祓いを行い清浄にそれらの場所を整えました。 何事も起こりませんよう …

続きを読む

見せ馬

20180503 02 y.hirukawa

見せ馬

祭馬が集会所に到着し 騎手と力尾区長が出迎えます。 一旦休憩した後、神職のお祓いを受けます 20180503 01 y.hirukawa

坂築き

幟立てに続き、こちらも毎年5月2日に行われる坂築き。 多度区消防団の方々が引き続きご奉仕頂いております。 上記画像の時間は9時半頃・・・ 2日は雨の予報ということで、事前に(4月29日)ブルーシートで屋根を作っておられま …

続きを読む

幟立て

毎年5月2日に多度区消防団の御奉仕により早朝から 正面階段下に幟が立てられます。 時折雨がぱらつく中での御奉仕お疲れさまでした。

垢離

騎手と弓取は25日夕方から、5日朝まで 朝夕2回垢離を神社内で垢離を行います。 私が 騎手の時は神社近くの天然プール 弓取の時は力尾区内の川 垢離を行った記憶があります。 20180501 y.hirukawa

斎宿に入る前の祓い

5月2日 午後2時 斎宿に入る前の祓いが斎行されました。 神児さん、騎手さん及びそれぞれの衣服、調度品を神社に持参しお祓いしました。 これから各御厨の斎宿に篭り、より一層の精進潔斎に勤められます。

error: Content is protected !!