2017年5月3日 archive

神児宮

猪飼三郷(猪飼、北猪飼、力尾)と肱江地区は、3日のミセウマが終わると力尾地区にあるチゴノ宮へ参拝します。チゴの他は、各地区の会長が参加されました。    

ミセウマ

集会所では、朝から馬小屋が造られます。年に一度の事。 なかなか要領が得られません。 藁をすぐるところから始まります。 注連縄と菰着けたら完了。 旧美濃街道から村へ入る場所には、注連縄と国旗が掲げられています。 &nbsp …

続きを読む

須賀の馬場の準備

肱江の村は、村祭りの他に大きな仕事を任されています。 四、五日両日とも多度大社での上げ馬神事が終わると、2キロほど東の須賀の馬場・船着社へ移動の後、神事が行われます。 この際の見る人と馬との分離をするため、柵を作ります。 …

続きを読む

村祭り(見せ馬)

今日5月3日は村祭りです。 12時と同時に今年の馬が集会所に作られた馬舎(うまごや)入ります! そしてお母さんと記念撮影! そして13時から猪飼、北猪飼、力尾の順番で各3回ずつ行います!先ずは猪飼の野呂啓一郎くん。 北猪 …

続きを読む

坂築き

5月4日・5日の上げ馬神事の為の坂を築く行事が行われました。 多度区の消防団の方々によって坂を作り直し、御幣がつけられました。 境内正面に幟を立ててから、坂築きをして頂きました。消防団の皆様方は早朝から夕方まで本当にお疲 …

続きを読む

精進部屋

五月二日になると騎手は多度大社でお祓いを受け集会所に作られた精進部屋に入ります! 祭りが終了するまで注連縄を張り巡らせた畳2畳分のスペースです。 風呂は入らず毎朝、毎晩多度大社の本殿下の川で水ごおり(禊)をして身を清めま …

続きを読む

神児・騎手斎宿に入る前の祓

本日(5/2)より神児・騎手の方は一層の精進に入ります。 それに際し、神社において、御厨ごとにお祓いを申し上げました。 本人と装束,寝具等もお祓い致します。 皆神妙にお祓いを受けていました。

error: Content is protected !!