4月 2017 archive

御厨会議と作法説明会

いよいよ多度祭が近付いて参りました! 4月1日の神占式にて神児・騎手として選ばれて早いもので約1ケ月が過ぎようとしております。 去る4月28日午後7時より、作法説明会と御厨会議を開催致しました。 御奉仕を頂く際の斎戒規定 …

続きを読む

礼儀作法

昨日は多度大社で礼儀作法の勉強会でした。 作法と言っても拝礼作法等基本から神事中の行事のリハーサルです。 行事も神主からの杯、神輿渡御での弦打ち、馬上での挨拶など沢山の事を行います! 皆、真摯な姿勢で取り組んでいました。 …

続きを読む

精進潔斎Ⅱ

午前6時から別火の生活に入る前に、神職にお祓いをしてもらいます。 これからの1週間は、心身を祓い清め怪我の無いよう祭りに挑みます! 手を合わせる姿に、祭に挑む野呂君の真剣さを感じます。 精進潔斎に入る事は、祭り本番が近ず …

続きを読む

監視委員・進行役・馬場取締役の打合せ会

4月23日14時より 平成二十九年度 監視委員・進行役・馬場取締役合同会議を行ないました。 ご参加の皆様は御厨の現区長様・副区長様、又各字で選出された監視委員・進行役・馬場取締役と、祭事を取り仕切る重要な方々です。 経験 …

続きを読む

練習最終日

今日で練習が最後になります。 馬との呼吸もあい、とても良い感じで練習を終えました。これで、騎手は、乗馬の練習は終了です。これからは、精進潔斎を心がけ穢れ無き生活を祭まで行います。  

精進潔斎(しょうじんけっさい)

25からは精進潔斎又は別火生活に入ります! 25日からは家族内でも火を分けます。 家のキッチンでは無く新たにキッチンを設けそこの火を利用した物しか口に出来ません! 男尊女卑では無く神様は『血』を嫌います! 女性に月の物や …

続きを読む

最終の日曜日

練習も最終段階です!日曜日練習出来るの今日が最後です。襲足からの馬を止めるのも上手くなってきました! 練習できるのもあと2日です!怪我の無いよう、頑張りましょう!

花笠完成

今年は沢山の後輩が手伝ってくれたので早く完成しました! 馬上で騎手が被ると見えないですが細部まで拘りました! 黙々と作業していますがたまには口も動きます(笑) でやっとの想いで完成!!! 怪我無く、天気もいい事を祈願しな …

続きを読む

襲足(しゅうほ)

猪飼三郷(猪飼、力尾、北猪飼)の練習も襲足で練習してました! 馬のスピードは約60km~70kmと言われています。 馬上の体感スピードはもっと速いです。 猪飼の野呂啓一郎くん 力尾地区の水谷宙くん 北猪飼の伊藤早汰くん …

続きを読む

夜の作り物

夜の作り物も終盤です! 今日は乗子(のりこ)騎手の事をいいます。 5日の本祭で騎手が背負う矢箱の矢の制作です。 制作中ですが、、、 この様になります!本番で見てあげてください。

error: Content is protected !!