Monthly Archive: 4月 2016

4月 30

29日 肱江にもお馬さんが  (肱江区)

毎年4月29日、肱江にも祭りのお馬さんがやってきます。肱江は上げ馬を行わないため、 お馬さんがやってくるのは遅いのですが、お馬さんを見ると一気に祭りモードに突入します。 このお馬さんは、肱江の神児( チゴ )が乗る馬なの …

続きを読む »

4月 26

花笠完成

5月5日に騎手の頭を飾る花笠が完成しました。 約2週間をかけて、仕事が終わった午後8時から10時過ぎまで連日の作業でした。 有志の人たちの作業ですが、ひとつひとつ手作りの地道な作業です。 お疲れ様でした。   …

続きを読む »

4月 26

本日より精進

4月25日より、騎手の水谷響君、弓取りの水谷旭陽君は精進に入ります。 午前5時より、二人とその家族、北猪飼区自治会関係者出席のもと、お祓いを受けました。 祭りに使う陣笠、花笠、矢箱などもお祓いをしてもらいました。 &nb …

続きを読む »

4月 26

14日目の練習と祭事・ワラ仕事

本日も4時30分から練習。残念ながら明るくなった時に雨が強くなり、練習は中止。 馬も雨に少し濡れましたが、タオルで拭いています。足はお湯を使って泥を取ってやります。 最後に、蹄に油を塗ってやります。 午前9時からは、祭事 …

続きを読む »

4月 26

4月24日最終練習

本日は午後1時30分より、猪飼地区肱江川右岸堤防にて最終練習です。 馬を勢いよく走らせることができました。  

4月 23

ブチ作り (肱江区)

上げ馬を行う御厨の青年団は、乗馬の練習に余念がないところですが、肱江は上げ馬を行わないため、 この時期は”ブチ”作りが主な仕事になります。私が集会所に行ったときは、他の団員は用事の様で一人でした。   ”ブチ”は、青年団 …

続きを読む »

4月 17

御幣造り (肱江区)

4月16日肱江集会所にて、御幣が造られました。御幣は5月5日の神児行列の先頭を祓いながら進み、 多度祭りが終わった後に、多度大社に奉納する大切な祭具ですから、心をこめてつくります。 竹を用意して白い紙を裁断し その裁断し …

続きを読む »

4月 16

第三回御厨会議及び馬場点検(神社前・須賀)

御厨の正副自治会長と神職で馬場の点検です。必ず歩いて細かくチェック致します。 騎手や馬のみならず、祭り関係者・一般の皆様の安全を確保するため重要な確認作業です。 馬場点検を終え会議。様々な協議がなされました。 余談ですが …

続きを読む »

4月 16

上げ馬神事事故防止対策協議会

午前中の御厨会議を終えると、午後からは上げ馬神事を安全に行うため、警察・消防署・消防団もご参加のもと さらに会議は続きます。昨年の反省をふまえ、意見交換がなされます。 安全確保・事故防止の為、終日会議です。 ご協力に感謝 …

続きを読む »

4月 11

祭り寄り合い

4月10日午後7時から、北猪飼集会所で祭り寄り合いが行われました。 祭りの役を決めました。 すでに、騎手には水谷響君が決まっていますが、弓取りに水谷旭陽君が決まりました。 その他の役も決まりました。 役決めの前に、今年新 …

続きを読む »

古い記事へ «