Monthly Archive: 4月 2015

4月 29

作法説明会

作法説明会は、4月28日19時より。 正副区長・青年会幹部・騎手が参集し、祭の流れを再確認致します。 宮司挨拶では、安全かつ速やかに祭を進行し、怪我なく楽しい祭にしてほしいとのことでした。 この会議は、騎手に作法を教える …

続きを読む »

4月 28

御厨桟敷

昨年より、御厨総代会で運営している桟敷が出来あがりました。 少し坂から離れていますが、安全に拝観できるます。 若干、席に余裕があります。詳細につきましては こちらをクッリックしてください。     & …

続きを読む »

4月 27

平成27年度 打合せ会

4月26日 14時より 平成二十七年度 監視委員・進行役・馬場取締役 の打合せ会を行ないました。 ここにご参集の皆様方は多度祭に詳しい各御厨の区長経験者並びにの重鎮。 祭の花形は上げ馬神事ですが、朝から夜まで祭は続きます …

続きを読む »

4月 25

戸津区長が桑名市長を表敬訪問

  4月24日(金)、戸津区長が多度大社の宮司らと伊藤市長を表敬訪問しました。 花馬の区長として、3日の村祭りと5日のお旅所行列への参加をお願いしたところ、快く承諾していただきました。これで祭りも一段と盛り上が …

続きを読む »

4月 25

練習も後2日、飛ぶが如く!

             4月23日(金)朝練習も後2回、内容もスタートダッシュ、急停止を繰り返す    本番さながらのモードです。スタートしてすぐに60~70km/h    のスピードになった馬をわずかな距離で制止させ …

続きを読む »

4月 25

乗り子三兄弟勢揃い

             4月22日(水)朝練習も終盤に入り、騎手も馬も気合が入ってきました。    今朝は、騎手伊藤陸人君の兄さん二人が遠方より駆けつけてくれました。    長男祐基君(左端)二男洋基君(右端 …

続きを読む »

4月 23

立派な御幣が完成しました(肱江区)

騎手の地区では、あと少しということで、ますます練習に熱が入る時期のようですが、当地区では馬の来る29日のミチミセまでは静かです。しかし、青年会やスタッフの方は、祭りの準備に余念がありません。 4月18日、御幣作りが行われ …

続きを読む »

4月 22

今年も多度祭りがやってくる(肱江区)

桜満開の4月に入ると「今年の神児はどこの子やろ」というのが、この地区の挨拶になります。 肱江の神児も、他の6地区の騎手と同様に、多度大社の御籤(みくじ)おろしで決まります。4月の第一日曜日、5日 18:00から、区民会館 …

続きを読む »

4月 21

鞭(ぶち)巻き

    多度祭りは、鞭に始まり鞭で終わるといわれます。鞭は悪魔除けに使う物で、三日間悪魔払いをして,無事に祭典神事を行い、神社に納めてお返し(礼鞭)するものです。 今日は、区の有志の人たちが集まり、鞭巻きの作業 …

続きを読む »

4月 21

戸津区・祭典会議

          午後3時から、戸津集会所に区三役、区長会、中老、口付、青年会、消防団、村方の関係者100名ほどが集まり、祭典会議(全体会議)が行われました。三重テレビ …

続きを読む »

古い記事へ «

error: Content is protected !!