Monthly Archive: 4月 2012

4月 30

日々の準備作業④ (力尾区)

今回は準備作業の模様をお伝えしたいと思います。 日々の準備作業により、祭事に使用するものが出来上がってきました。 今日は、作成物の確認と祭事におけるロープの結び方の練習会が行われました。     &n …

続きを読む »

4月 29

境内でのひとこま

当社には、様々な方がお参りにこられます。先日、ご年輩の女性が熱心にお参りをされていました。その方は、本年の騎手のお婆さんとのこと。お孫さんが無事立派に神事のご奉仕が出来ることを願い、毎日お参りされているそうです。「がんば …

続きを読む »

4月 29

例祭神事作法説明会

本日(28日)、多度大社にて例祭神事作法説明会が開催されました。 毎年、祭直前のこの時期に行われ、神社神職、また七御厨の総代、騎手を含めた青年会他、神事関係者たちによって、神事の作法をはじめ、祭当日の注意事項、確認事項ま …

続きを読む »

4月 29

日々の準備作業③ (力尾区)

今日は、祭に使用する準備作業をお伝えしたいと思います。 今回は祭馬を操作する『手綱』と騎手が5日に使用する『矢』の製作模様です。             &nb …

続きを読む »

4月 28

乗り上げ 後半 (力尾区)

前回に続き、『乗り上げ』模様をお伝えしたいと思います。                 遠めに緑の『メンコ』 *1 が見えるかと思います。 …

続きを読む »

4月 27

乗り上げ 前半 (力尾区)

今回は『乗り上げ』の模様をお伝えしたいと思います。   『乗り上げ』とは、練習を切り上げるところから乗り上げと呼ばれている ようですが、、、真意のところは定かではありません。 現在の乗り上げは、 ・ 練習の一区 …

続きを読む »

4月 26

騎乗練習⑫ 乗り上げ前日練習 (力尾区)

今回は、乗り上げ前日練習の模様をお伝えしたかったのですが、 アクシデントです。   新たに3頭目の練習馬が来て、前日にキャンターの練習をしていたらしいのですが 乗り上げ前日のちょうどこの日に練習馬が馬場入りを拒 …

続きを読む »

4月 25

騎乗練習⑪ 残りわずかな早朝練習 (力尾区)

今回は、残りわずかな早朝練習の様子をお伝えしたいと思います。               早朝から練習です。隣地区はすでに練習開始のようです。 多くの …

続きを読む »

4月 24

祭事役職者 決定会 (力尾区)

祭事中には、騎手以外にも様々な役割があります。 今回は役職者決定会『祭寄合』についてお知らせしたいと思います。             夜に区の方々が集まってき …

続きを読む »

4月 24

騎乗練習⑩ 乗り上げまで後1週間 後半(力尾区)

前回に引き続き、練習の模様をお伝えします。 練習期間もあとわずか、、、指摘されている箇所がなかなか修正できません。 そんな中での練習です。           &nbsp …

続きを読む »

古い記事へ «