Category Archive: 上げ馬神事

3月 28

平成27年度 祭馬講習会(実技)

3月28日(土) 今回の祭馬講習会は実技編です。 講師の方と御厨の正副区長様、青年会の皆様にお集まりを頂きました。 実際に講師の方に乗馬した状態で、手綱の使い方・馬の仕草の見極め方を教えて頂きました。 多度祭では洋鞍では …

続きを読む »

3月 22

平成27年度 祭馬講習会(講義)

3月21日(土) 9時より祭馬講習会(講義)が行われました。 各御厨の正副区長様、青年会の皆さまが参加されました。 馬に熟知された講師の方をお招きし、御厨の方々に馬の体調管理の方法などについて御教授頂きました。 馬の性質 …

続きを読む »

5月 02

坂築き

  多度地区消防団のご奉仕により坂が築かれました。 4日の坂こわしまで、この状態です。坂こわしの行事が終えると、いよいよ上げ坂が始まります。  

4月 25

練習最後!

今日は練習最後でした! 後は祭りに備えるだけ! 三頭全部上げるぞ!

4月 25

『小山騎手の着け方』

『小山騎手の着け方』 (昭和38年著 「多度祭り」より抜粋)   祭着物の上に籠手をつけ袖張りを着る   馬乗袴をはき鎧を着、胸甲をつけて下帯をする   障泥皮をつけ矢箱を背に負い上帯を〆め …

続きを読む »

4月 20

4月20日

今日は馬方のオールスターさんの乗り上げでした。

4月 19

4月19日

今日は乗り上げがありました! 祭りまで後数日、さて乗り子さんはどこまでうまくなるのか、期待です!

4月 17

小山 袢纏(はんてん)コレクション

「袢纏(はんてん)とは、和装の一種で、江戸時代とくに18世紀頃から庶民の間で着用されるようになった短い上着である。」 【Wikipediaより】 ………と、ありますが我々にとっての袢纏 …

続きを読む »

4月 15

4月15日 朝練

練習もあと少し! 祭りに向けて頑張るぞー!

4月 10

今日の朝練

今日も乗り子さん頑張っていました! 馬の手入れもかかしません!

古い記事へ «