Category: その他

5月 03

坂築き

5月4日・5日の上げ馬神事の為の坂を築く行事が行われました。 多度区の消防団の方々によって坂を作り直し、御幣がつけられました。 境内正面に幟を立ててから、坂築きをして頂きました。消防団の皆様方は早朝から夕方まで本当にお疲 …

続きを読む »

5月 03

神児・騎手斎宿に入る前の祓

本日(5/2)より神児・騎手の方は一層の精進に入ります。 それに際し、神社において、御厨ごとにお祓いを申し上げました。 本人と装束,寝具等もお祓い致します。 皆神妙にお祓いを受けていました。

5月 02

幟立て

5月2日に多度区の消防団の皆様が幟を立ててくださいました。 以下はその時の風景です。 スライドショーになっております。 幟が立つまでをご覧ください。

続きを読む »

4月 30

御厨会議と作法説明会

いよいよ多度祭が近付いて参りました! 4月1日の神占式にて神児・騎手として選ばれて早いもので約1ケ月が過ぎようとしております。 去る4月28日午後7時より、作法説明会と御厨会議を開催致しました。 御奉仕を頂く際の斎戒規定 …

続きを読む »

4月 25

監視委員・進行役・馬場取締役の打合せ会

4月23日14時より 平成二十九年度 監視委員・進行役・馬場取締役合同会議を行ないました。 ご参加の皆様は御厨の現区長様・副区長様、又各字で選出された監視委員・進行役・馬場取締役と、祭事を取り仕切る重要な方々です。 経験 …

続きを読む »

4月 19

上げ馬神事事故防止対策協議会

4月13日14時より上げ馬神事事故対策防止協議会が開催されました。 多度祭を進行する各方面の要職の方々が一同に会し、熱心に協議がなされました。 この協議会はご出席頂いた皆様の視点、立場から過去の多度祭の反省や時代に沿った …

続きを読む »

4月 19

御厨会議

4月13日馬場点検の後に第3回御厨会議が開催されました。馬場の改善個所など安全で円滑に神事が進むよう熱心に議論がなされました。  

4月 19

馬場点検(須賀・神社前馬場)

4月13日10時より、馬場点検が行われました。 馬場点検では昨年の反省点及び危険個所が無いか神社総代、御厨の区長様、副区長様に協議して頂きました。   以下はその時の風景です。

続きを読む »

4月 15

猪飼の弓取

今年、猪飼地区の弓取は小学校三年生の伊藤大真君です。 今年はめずらしく桜が残っているので記念撮影です。

error: Content is protected !!