Category: その他

ご無沙汰しておりました…

聖也くん平成最後の練習! え〜…決してブログの投稿をサボってたわけではありません…色々ありまして…色々…サーセン┏○ペコ 心を入れ替えて頑張ります!┏○ペコ┏○ペコ┏ …

続きを読む

第3回御厨会議

馬場点検終了後、神社参集殿にて三回目の御厨会議を行いました。安全対策の再度確認と、今年度、猪飼地区が上げ馬神事以外、祭典などの祭事は従来通りの形で参加されますが、上げ馬神事については参加されません。その点について、諸行事 …

続きを読む

多度祭り地区の役

祭り寄り合い 多度祭りには様々な行事があり、青年会以外にも沢山の人が関わっています! ここ多度地区にも沢山の役割など多度祭りに関わる役がありまして、4月の第一日曜日はその役を決める「祭り寄り合い」が行われます!(´ー`* …

続きを読む

今日から祭気分に

肱江地区での祭の役割りがくじ引きで 決まりました。 令和最初の稚児は4月1日に多度大社よる みくじで佐藤総太郎くん決まりみなさん の前でしっかりしたご挨拶でした。  

今度こそ初練習!

いよいよ練習開始!! 乗り子と青年会はもちろんでしょうが、私も気合いで起きて初練習の様子を見に行ってきましたよ〜∠( ‘ω’)/ 乗り子の練習とは? 多度の子たちは全員馬に乗れる…と、 …

続きを読む

各地区の馬祓い

数年前より、安全確保のため「神占式」後の馬祓いは神職が多度三郷と猪飼三郷に別れ出向くようになりました。 下記は多度三郷の戸津地区のお祓いの写真です。 戸津地区は、既に「御籤開き」が行われており、騎手も控えておりました。馬 …

続きを読む

本年度 神児・騎手神占式

新元号が”令和”と発表された4月1日、本年度の神児・騎手神占式が神楽殿にて斎行された。冒頭、花馬区長様より、本年度、誠に残念ながら七御厨のうち猪飼地区が、地区の諸事情により上げ坂に不参加の旨青年会に告げられた。改元の知ら …

続きを読む

平成31年 乗馬講習会(実技)

  早朝は少し雨が降っておりましたが、晴天の中、各地区の区長・副区長様・青年会多数参加の上、実技講習会が行われました。 先日、座学にて学んだリスクマネジメントを実技でどう活かすか学びます。 先ずは馬装の仕方から …

続きを読む

平成31年 乗馬講習会(座学)

  実技講習会に先立ち乗馬安全対策の座学講習会が3月24日(日)に行われました。 「リスクマネジメント」(これから起こる可能性のある危機・危険に備える事)についてのお話を頂きました。 事故や怪我を未然に防ぐため …

続きを読む

平成31年度 第二回御厨会議

2月23日 平成31年度御厨会議が開催されました。 昨年の引継ぎ確認、反省事項の詳細について話し合われました。 各御厨様の伝統、方法についても意見交換が行われました。 本年は御代替わりの年ということもあり奉祝のお祭として …

続きを読む

error: Content is protected !!