Author's posts

令和元年祭最後の仕事

まだ昨日の疲れが残ったますが、早朝よ り祭の後片付けをしています。 ポコちゃん馬小屋片付け 馬場の柵片付け 幟倒しは昔ながらの人力で行いますの で、少し危険ですが無事終了しました。 集会所で祭の報告と反省会を兼ねてのお …

続きを読む

肱江地区5月5日の1日

神児は朝の御例祭に参列にするため、朝早く起きて支度を青年会と化粧係さんに してもらって、6時からの御例祭に参列しました。 支度完了、夕べは睡眠が少なかったよう ですが元気でした。 これから御例祭に参列です。 朝の御例祭 …

続きを読む

肱江区5月4日夜

須賀の馬場での乗り込み終了後小山、北猪飼、力尾地区に肱江地区によりシオコ オリのお清め行います。 神児迎えの行事 まずは明日の安全願って御払いを受けます、神児、神児馬、化粧係、区の順です。 御払いの後、今年は北猪飼地区さ …

続きを読む

5月3日肱江地区の祭

肱江地区では集会所に男性だけが集りお酒を酌み交わすながら祭の祝いを楽しみ見せ馬が行います。 タケノコ、ジャコ。練物等でお酒酌み交わし皆さん楽しんでいます。 神児の総太郎くんやるき満々です~ 馬方神児グラブ皆さん馬出しの前 …

続きを読む

多度祭の準備(肱江区)

早朝より区民の皆さんで肱江区内.船着神社.須賀の馬場の準備行いました。 神児馬の馬小屋作り 肱江区の入口に国旗と注連縄設置 肱江の若者が担当する馬場の柵作り 柵作り完成 船着神社に幟と本殿の飾り付け 準備完了 4 日 5 …

続きを読む

見せ馬

毎年4月29日に肱江地区では祭3ヶ日に使用する馬を区民に見てもらう見せ馬がおこなれました。 馬は昨年と同じなので,青年会も先輩に馬具の取り付けを教っていても馬が馴れているので楽そうかな~ 馬名:マツリダポコ:10才 少し …

続きを読む

御幣作成

5月5日に神児行列の先頭を担う御幣を作成しました。 先代からの教えを守り区民5~6人で知恵絞り行事として苦労して作りました 。 御串の竹をバナーで磨きかける 紙垂作り 紙垂取り付け 完成 ご苦労様でした  

今日から祭気分に

肱江地区での祭の役割りがくじ引きで 決まりました。 令和最初の稚児は4月1日に多度大社よる みくじで佐藤総太郎くん決まりみなさん の前でしっかりしたご挨拶でした。  

error: Content is protected !!