近藤 義孝

Author's posts

5月 06

応援ありがとうございました

上げ馬の後、クスノキ周りを行います。 次に神児を先頭にみこしなどを伴って御旅所までの移動します。須賀の馬場でバノリを行った後、来た時の順とは逆(シリガエシ)で多度大社までもどります。 神社では、礼参りを行います。写真は礼 …

続きを読む »

5月 05

5月5日上げ馬成功

5月5日は本祭です。 朝祭りの前の衣装を着けての記念写真。 騎手の水谷響君、弓取りの水谷旭陽君。 北猪飼区集会所に戻り、伊藤徳宇桑名市長の激励を受ける。 市長が花馬の御厨に激励に行くようになってから、上げ馬が成功している …

続きを読む »

5月 05

5月4日いよいよ坂上げ

5月4日、多度大社での祭り初日です。 北猪飼区集会所にて、親子3代での記念写真。 多度大社への道中、氏神さんの諏訪神社前で陣笠に手を当てて、礼。 多度大社到着後、ノリコミ(馬場で馬を走らせます)。 その後、お祓いを受け、 …

続きを読む »

5月 04

5月3日はウチマツリ(村祭り)

5月3日はウチマツリ(各地区ごとの村祭り)の日です。 祭りに使う馬を青年団とОBたちが行っている間に、集会所に厩(うまや)をつくります。 厩のひさしの部分にはすだれを作って飾ります。 完成間近の厩 馬迎えから帰ってきた馬 …

続きを読む »

4月 26

花笠完成

5月5日に騎手の頭を飾る花笠が完成しました。 約2週間をかけて、仕事が終わった午後8時から10時過ぎまで連日の作業でした。 有志の人たちの作業ですが、ひとつひとつ手作りの地道な作業です。 お疲れ様でした。   …

続きを読む »

4月 26

本日より精進

4月25日より、騎手の水谷響君、弓取りの水谷旭陽君は精進に入ります。 午前5時より、二人とその家族、北猪飼区自治会関係者出席のもと、お祓いを受けました。 祭りに使う陣笠、花笠、矢箱などもお祓いをしてもらいました。 &nb …

続きを読む »

4月 26

14日目の練習と祭事・ワラ仕事

本日も4時30分から練習。残念ながら明るくなった時に雨が強くなり、練習は中止。 馬も雨に少し濡れましたが、タオルで拭いています。足はお湯を使って泥を取ってやります。 最後に、蹄に油を塗ってやります。 午前9時からは、祭事 …

続きを読む »

4月 26

4月24日最終練習

本日は午後1時30分より、猪飼地区肱江川右岸堤防にて最終練習です。 馬を勢いよく走らせることができました。  

4月 11

祭り寄り合い

4月10日午後7時から、北猪飼集会所で祭り寄り合いが行われました。 祭りの役を決めました。 すでに、騎手には水谷響君が決まっていますが、弓取りに水谷旭陽君が決まりました。 その他の役も決まりました。 役決めの前に、今年新 …

続きを読む »

4月 11

練習5日目

昨日は雨のため練習は中止、8日は練習5日目になります。 水谷君も上達して、駈歩もできるようになりました。   休憩の様子です。疲れがたまってきました。 特に、腰が痛いようです。   馬上でも休憩、先輩 …

続きを読む »

error: Content is protected !!